商社マン@株式投資のブログ

サラリーマン生活にも限界があるので、自由な時間とお金を手に入れるべく、株式投資を始めてみた

【自己紹介】20代後半で株式投資を始めてみた

はじめまして、商社マン@株式投資です。

今回初めてブログを書いてみることにしましたので、まずは自己紹介をしたいと思います。

 

 【小学校~高校】

九州の田舎で平凡な暮らし。お金に関する知識が得られそうという理由で国立大学の経済学部へ滑り込む。

 

【大学】

学習塾やテレビ局でバイトしながら、授業には真面目に出席。株式投資やFXを始めてみようと書籍を購入して勉強したものの、元手を貯めることすらできないダメっぷりを発揮。

 

【就活】

就活では惨敗。国立大学という肩書きがありながら最終面接に1社も受からず、大きな挫折を味わう。

大学4年生の夏に就職留年を決めて、インドへ自分探しの旅に出るが、逆に自分を見失う。

 

【大学5年生】

2回目の就活では商社から内定をもらうことができて就活が終了。ちなみに、就職留年の苦労は東洋経済でのインタビューに応じて記事になってます。

大学の同期は既に卒業しているため、一人卒業旅行へ。フランス、スペイン、イタリア、ドイツの4か国を回るが、途中でクレジットカードの利用可能枠が底をつき、人生初の野宿を経験する。

 

【社会人】

 上京して東京へ。会社では財務経理の仕事に従事し、財務分析や与信管理のスキルを学ぶ。そして、プライベートでは合コンと麻雀でたくさんの時間とお金を無駄に使う。

   

【20代後半】

twitterで見かけた同年代のサラリーマンが株式投資で1,000万円の儲けを出していることに衝撃を受ける。真面目に勉強してもすぐに給料が上がるわけでもなく、残業しないと収入が増えない現状を変えるべく、株式投資を始める。

それに今の財務経理の仕事だと「お金を稼ぐ」という感覚が得られず、このままで良いのかという不安もあります。

 

株式投資の方針】

仕事で学んできた財務分析・会計の知識を生かしながら、業績が上向き傾向にある企業を中心に株式を購入(2017年7月から開始)

 

自分で読み返してみても全然面白いこと書けてないですが(笑)

先ずはやってみることが大事だと思ったので書いてみました。

よろしくお願いします!